ようやく夏の模試結果が出揃う

重要な夏の東大模試結果がようやく出揃った。C判定以上を基準にして2勝1敗と、トリプルEでなくてよかった。 課題は物理くらいかと思っていたが、数学が不安定であり、ちと心配ではあるが、今回 駿台でC判定が取れたのは今後につながるはず。代ゼミ C 356位 (…

踊り場

これから上昇していくのか、それともまだ底に向かっていくのか?、よくわからない踊り場の状態が続いている。 誰も助けない、見て見ぬふりをする感じであり、もういい加減疲れた。

あと二週間

仕事のドロ沼状態が今週から小休止になっている。9月末が勝負のようだ。 また、あと二週間で養老保険の満期受け取り、駿台河合の東大模試結果も出てくる。今年 9月は暗剣殺らしく、ここを乗り越えると以降運勢は上昇するらしいが、どういった展開になるのか…

一筋の光かな、最初の東大模試結果

仕事はまだ地獄のドン底だが、子供の成績のほうは出遅れを挽回し、順調に進んでいる結果が得られて少し安心した。 注目していた最初の7月 代ゼミ東大模試がC判定 55%と、まずまずの結果。 国数英 150点をほぼクリア、和田秀樹の本に書いている理系の基準 130…

あれからもう一年

通訳ガイドの1次筆記試験を受けてから一年、合格発表までの半年間は長く感じたが、その後は早くて短いような感じである。 ただ一年後に、まさか会社の仕事で苦しむとは予想もせず、また東大受験も想像以上の重圧であることは予想できなかった。 ここを何とか…

撃沈であった。

厄落とし、失敗に終わる。 残る道はただ一つであり、意外と早くさよならの時が来た。 家族に再合意の確認をとって、最終手段を進める。

厄が遠のいてくれるか?

明日は重要な日。 厄の原因に気づいたので2週間くらい前から対策準備をしている。 今年は暗剣殺の年と書いていたが、まさにその通りである。先週は携帯の電源が突然切れたり、代わりに時計を紛失したりとおかしなことが続いている。全ては昨年11月から厄が始…

三者面談のコメント

高校の三者面談の資料が家から送られてきた。 判定はEだがこのまま方針変更せず秋まで様子見のようだ。 模試の判定と学校評価のギャップの大きさに心配が募る。数学 最後まで点数帳尻合わせる練習を継続。 英語 センスあり、東大に通用する。 国語 添削を継…

進歩・学習しない人

私の下に女性の技術補助者がついてから、私の仕事の苦しみがひどくなっていることは認識していたが、もう我慢の限界に来たので、悪運断ち切ることを決断した。 GPMとも相談し、了解もらってから、自分が正しいと思う方向で動く。うまくきれいに断ち切れるか…

最初の正念場かも?

予想通り今週から仕事の苦しみがスタート。 開発の成果はまずまずなのに何故かヘンに振り回されている。この影響で英文の復習作業が全くできず、苦労して先週まで覚えた内容の忘却が始まっている。 基本的に自力本願で改善・解決する仕事ではないので、この…

30トピックス暗記完了

3月21日から始めた英文暗記の作業は、本日30個目の暗記が完了。 最後の暗記分は自分が作成したエッセイをプロの先生に手直ししてもらったものなので、これだけは割とスムーズに記憶できた。予定より2週間前倒し。 意識したわけではないが、くしくも1年前の6…

スピーキング暗記完了

本日、英検一級の面接対策本を一通り暗記したつもり。 引き続き記憶を保持しながらブラッシュアップを進める。 14日でできる!は無理で、14週間で覚える が今の実力。エッセイの方はスピーチのトピックスが2つ少ない分だけノルマが増えて、あと4個となる。 …

四重苦を何とかせねば

英語暗記、仕事、家族の健康、子供の受験の悩みと、現在 四重苦にあえいでいる。 先週までは自分の歯の治療もあって五重苦だったが、まずは一つ減らした。(半年で抜歯3本、入れ歯する治療前で見合わせ) あと一カ月で英語暗記が終了してもう一つ楽になりたい…

壁を超えたか

自分の一級の壁のほうではなく、子供のほうである。高3最初の実力テストでやっと10番の壁を越えて7番と聞いた。理系上位4名は同じクラスで志望も同じのはず。 自分の調子がよいときは子供の成績悪く、逆のときは成績良い傾向にあるようにいつも思うが、まず…

ブログ半年経過

ブログを書き始めてからちょうど半年経過とのメールが届いた。 長いような短いような感じである。 Essay・Speaking対策の暗記も何とか折り返し地点。成果に結びつくのか? 疑心暗鬼な気分になって挫折する可能性もある段階ではあるが、まずはこれに堪え最後…

配属された新人を見て

毎年会社に新人が配属されると、いつも初々しさを感じるが、今回は自分の子供と5年くらいしか違わない女の子が丁寧に挨拶してるのを見ると、立派だな・自分の子供は大丈夫かいな? とふと考えてしまった。 とは言うものの何年か前に配属された女の子も最初は…

記憶力との闘い

約1年前に実施した300選の暗記作業の時もきつかったが、今回の暗記作業もやはり結構きつい。約3週間で目標の約3分の1まで来たが、ちょっとやらないとすぐに忘却が始まる。五十路目前の中高年にはきつい負荷だが、TOEIC 特急part7の30問題分を暗記した脳内ス…

短期講座終了と大学受験第3コーナー突入

英検一級対策 4回の短期講座が無事終了した。 800km移動後の授業2回分はやはりきつく、3ヶ月正規コースでの受講は予想通り無理であること実感した。 またR・Lの実力も惨憺たるものであり、これからどう向上させていくか思案中。 よかった点は、これがきっか…

通訳案内士ライセンス証 無事受領

一週間前自宅には届いていたが、おとといの晩にようやく自分の手元へ無事に受領した。 写真では出来栄えがいいように思えたが、実際に手に取ってみるとラミネート加工が少し斜めなど、素人の手作り感あふれるカードだった。 とはいえ、県で英語 85番目の登録…

短期講座 初回

ガイド研修の翌日は、当初予定していた英検一級短期講座の1回目を受講した。 他の受講者は若い女性2名と思ったより少ない。 昨日とはうって変わっての緊張感あるリスニング授業で、ようやくエンジンがかかったかな。皆さん私より上級と思うのだが、終わった…

ガイド研修

1日のみの参加もOKだったので、本日ガイド研修に参加してみた。 同じ試験を突破した人達とある程度接する経験ができてよかったと思う。 岡山、香川、岐阜から来ましたという声も聞こえたので、自分だけ遠方からという感じでもなかったようだ。この機会をうま…

登録申請完了

本日休みを取って、県庁へ通訳案内士ライセンス登録のための書類を提出、無事申請完了となった。

あと226日 & 366日

二次試験の決戦まであと一年、既に勝負は始まっている。 この一年どんな結果・判定になろうと親は口を出さない予定だが、弱気になって守りの姿勢が見えてきたときだけ、叱咤激励することにした。 そして、自分の試験も諦めず全力で立ち向かう。 こちらはあと…

通訳ガイド協会 入会決意

本日は通訳ガイド試験 二次決戦以来の関西方面への日帰り旅行。 毎年この時期恒例である橿原神宮・四天王寺に合格御礼の参拝後、メインである某通訳ガイド協会の入会説明会に出席。 昨年出席した別の団体の説明会と違い、自分のスキルをアップさせてくれると…

合格証 無事受領

本日の昼過ぎに合格証を無事受領済。ようやく実感が湧いてきた。 あとは官報を買い、県への登録申請でしばらくは様子見にしようかと思っていたが、来週ある通訳団体の説明会があることに気づき、申込んでみたら参加OKとなった。 交通費はかかるが、毎年2月恒…

官報購入 延期・・

通訳案内士 合格者氏名の官報掲載・購入を待っていたが、前日になって一週間延期のアナウンス・・・。 合格証は予定通り明日発送とのことだが、それにしても受験の完全終了までがほんと長い。

次に備えて

通訳案内士の合格証を確認するまでの間、次の動きの準備をしている。まずは色々とネットで必要なものを調査・情報収集。1. 英検一級短期講座の申込み 2. 旅程管理研修の調査 3. 電験三種の準備電験三種、本来専門であったはずの電気の基本知識・計算力がすっ…

通訳案内士 無事合格

願書出願から最終発表まで229日と長かったが、通訳案内士試験に初挑戦で無事合格できたようだ。 面接合格率は62.3%と予想に反して低いが、まずはパスできて安堵。2月3日 休みを取って官報を購入する。よく考えると外国人との英会話も15年振り、イギリス人の…

あと1日

週末含めて、前日は雪で日常生活が大荒れ。 明日の発表日は荒れることなく、晴れ晴れとした気持ちになりたいが・・・。

あと一週間

あと一週間で最終の合格発表だが、それにしても日々が長く感じられる。その間、気持ちが落ち着かないことだけは確かである。