入学式の出席はかなわず・・

本当であれば、本日は会社を休んで子供の入学式に出席する予定だったが、実際の入学式は先週終わり、私の出席は無理だったので代わりにかみさんの両親に出席していただいた。 結局、保育園から大学までで子供の区切り行事に出席できたのは保育園の卒園式のみ…

後期結果

合格したので、浪人せず進学が決まった。結果がこうなるのであれば、はじめから無駄な努力などせんでもよかったのにと思う。そしてもうひとつ、自分がここに住んでいる意味が完全になくなったということでもある。次は自分の番である。

前期の得点開示

合格最低点から15〜20点くらいの惜敗かと思っていたら、60点差と惨敗。 東大模試より本番のほうが20点も低く、受験するのもお恥ずかしいレベルであった。残念・よく頑張ったとなあというより、本人の意識・学校の進路指導含め、あらゆる面で不満が爆発、怒り…

後期試験会場 下見

単身先のアパートに戻るついでに、明日実施の後期試験会場への下見に同行。 物足りない感はあるが旧帝大なので、合格したら進学予定。 私が現役時に受けたところを子供が滑り止めで受けるとは予想せんかった。

前期結果

予想に反し、残念ながら不合格。 急遽、後期受験の宿等手配でドタバタ。 試験場の下見について行くことになった。

発表前夜

明日は家族と一緒に発表を迎えるため、帰省中。 帰りの新幹線で合格・不合格後のケースが頭の中を駆け巡っている。 精神的によろしくない。何せ自分が受験したわけではないので、手ごたえが分からない。 いずれにせよあと半日だけの苦しみ。

合格発表まで1週間前

東大合格発表まであと1週間、通訳試験のときよりも早い感ある。ネット情報見ると、概ね合格最低点は昨年より20点くらいは下がりそう。国語 例年並み 数学 やや難化 英語 形式変更でやや難化 物理 難化 化学 やや難化特に物理難化は逆転には絶好の条件。苦手…

本番始まる

土曜朝に子供を学校まで送り、文科15名、理科13名 計28名の受験者が学校からバスに乗り空港まで出発するところまでの見送りをして、3年間最後の対応が無事終了。 本日から本郷試験場で決戦である。 最後まであきらめずに頑張ってもらいたい。 3月10日の朝ま…

必勝祈願

毎年恒例の橿原神宮・四天王寺参拝、無事終了。 出願確定・足切り突破後に行こうと決めたので、本番残り1週間前となった。 ここに参拝に行くのも今回で最後のような気がする。 色々な思い出を想い起こしながらの往復旅であったかな。

最後のあがき 合格作戦

受験票が来て、ようやく塾に行く気になったようで、土曜から代ゼミのVOD 二次直前演習講座の受講をスタートした。「東大理科二類 合格作戦 」と書かれた塾の提案講座、残り二週間で何かきっかけをつかみ、本番によい影響が出ることを期待したい。

第一段階選抜

無事通過してくれた。 残りあと約2週間の踏ん張りである。 可能性は低いが一応は王手である。

残り4週間

週末に無事出願が完了したが、センター高得点化の傾向か? 理一からの流入が多いようで、〆切2日前ですでに3.7倍と、足切り発生が確定。 マークミスが無ければ問題はない点数のはずだが・・・。 残り4週間で悔いのないように調整してもらいたい。

出願校確定

週末に京都変更の検討、面談で保留等 紆余曲折あったが、本日 理科二類での出願を決断したようだ。 5点ビハインドをポジティブに考えれば問題ないが、精神的な不安をまだ抱えているのかが気になる。 いずれにせよ私が丸刈りになる確率はまだ20%あるというこ…

うまくいかないものだ。

センター試験の自己採点の結果連絡があった。 770点とボーダー目標に30点未達で、撃沈の部類。 学校との面談で決めた基準はクリアしているが、逆転は難しく記念受験の可能性が濃厚。 やはり世の中そう甘くはない。

センターまであと1週間

センター試験まで残り1週間となった。 年明け最終調整のマーク模試がズタボロだったようで、お正月休み中の気の緩みが出たようにも思える。 アウトの見過ぎのような気が・・。正月中は何もする気がなく、憂鬱に経過。 テレビの電源が落ちる故障で買い替え、…

鍵を紛失 身代わり?

先週末に汚かったトイレを何年か振りに、久しぶりに掃除。 きっと良いことが起こるだろうと期待したが、最初の成果は何故か4日後に鍵の紛失であり、ショックである。 アパートのマスターキーを会社に置いていたので助かったが、自宅・実家の鍵も紛失なのでイ…

今年の通訳案内士 試験

例年より早く、本日最終の合格が発表されたようだが、合格率がさらに低下、特に二次の難化が顕著。 去年も65%程度だったが、今年は58%である。 英語以外は二次合格率70〜90%であることから、TOEIC免除で口述未対策による不合格が支配的な気がする。 いずれに…

二回目の模試結果

駿台・河合 秋の東大模試結果が返ってきた。 ともにC判定まで3点未達のD判定と、微妙な位置。 大幅ダウンでもないので、それなりに伸びているとも言える。先週末のセンタープレ模試の自己採点は800と最初の本番に向けては調整が順調に進んでいる模様。あと25…

運気が変わったか?

昨年12月くらいから発生していた不眠症が今月あたりからまた再発していたが、この問題の原因は今後解決してくるかもしれない。 想定外な展開になったが、7月に希望したことが半年経って実現しそうである。予断は許さないが、転職も視野に入れながらベストな…

二回目の三者面談

本日二回目の三者面談が終わったとの連絡があり、おおむね想定内の結論。 センター750以上なら東大出願、足切りが微妙なレベルなら阪大の方針。 11月全統模試からのセンター換算スコアは794点とボーダーに6点ほど未達だが、順調に調整は進んでいるかなと思う…

最後の賞与

いまの会社で最後の賞与をいただいた。 家族の同意はほぼ取れたので、来週末の帰省で最終確認し、新しい道を決断する。 吉と出るか凶と出るかは分からないが、他力本願では改善が見えないので、自力本願で改善を目指す。

残り50日を切る

第一関門のセンター試験本番まで50日を切る。昨年の今頃は東大コースを選択させるべきかで悩んだが、気がつくと6回の東大模試も終了し、来月上旬には三者面談である。 請求した願書つきの募集要項が先週来たが、親が出来ることは仏壇に置いての必勝祈願のみ…

大学受験 最終コーナー

大学受験も残り3ヶ月、多分最終コーナーに差し掛かっているはず。 センター本番まであと60日。 来週の代ゼミ東大模試を含め、模試も残りあと3回で終了らしい。成果が見えてきているかは不明だが、高1から定期的に受けている進研模試 高3 最後の10月記述で学…

般若心経

苦悩から脱却すべく般若心経の暗唱をはじめている。 音だけではチンプンカンプンだったので文庫本を買ってまずは暗記、そして意味の理解へと進める。 暗記自体は集中し、この週末3連休で終了できた。 英検パス単1級、日本事象300選、英検1級スピーチの各暗唱…

ブログ1年経過

記録を書きはじめて1年経過とのお知らせ。 英語の自己啓発をメインに書こうと思っていたが、最近は仕事の影響で全くである。半年前にせっかく暗記したエッセイ・スピーチの練習も最近はご無沙汰、300選の暗唱継続だけで精一杯である。 何とか1年が経過したが…

苦しみの原因

うちの家族の苦しみを、かみさん経由で霊感の強いお友達が感じとっていたようである。 理由はわからないが、お稲荷さんに注意とのコメントが来て、見事に思いあたる。苦しみが始まった頃の昨年12月初旬、通訳ガイド試験前の時間潰しに伏見稲荷を参拝、今年に…

暗中模索中

苦しみにもがき苦しんでいる。 せっかくの連休だったが帰省せずアパートで仕事することにしたが、急な気温の低下で体調悪く本日はギブアップ、明日以降で挽回する。 苦労する割にやり甲斐のない仕事、やはり早く転職すべきだが、3月10日まで待たないといけな…

さらに下降状態

仕事がドロ沼状態にハマっている。 ただこれは自分だけの問題ではなく、周りの皆も同じように苦しい状況に変わりはなく、あちこちで悲鳴があがりはじめているようだ。 結果・ゴールが見えてくると流れが変わるようにも思うが、まだ不透明。

ようやく夏の模試結果が出揃う

重要な夏の東大模試結果がようやく出揃った。C判定以上を基準にして2勝1敗と、トリプルEでなくてよかった。 課題は物理くらいかと思っていたが、数学が不安定であり、ちと心配ではあるが、今回 駿台でC判定が取れたのは今後につながるはず。代ゼミ C 356位 (…

踊り場

これから上昇していくのか、それともまだ底に向かっていくのか?、よくわからない踊り場の状態が続いている。 誰も助けない、見て見ぬふりをする感じであり、もういい加減疲れた。