読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

通訳案内士ライセンス証 無事受領

一週間前自宅には届いていたが、おとといの晩にようやく自分の手元へ無事に受領した。 写真では出来栄えがいいように思えたが、実際に手に取ってみるとラミネート加工が少し斜めなど、素人の手作り感あふれるカードだった。 とはいえ、県で英語 85番目の登録…

短期講座 初回

ガイド研修の翌日は、当初予定していた英検一級短期講座の1回目を受講した。 他の受講者は若い女性2名と思ったより少ない。 昨日とはうって変わっての緊張感あるリスニング授業で、ようやくエンジンがかかったかな。皆さん私より上級と思うのだが、終わった…

ガイド研修

1日のみの参加もOKだったので、本日ガイド研修に参加してみた。 同じ試験を突破した人達とある程度接する経験ができてよかったと思う。 岡山、香川、岐阜から来ましたという声も聞こえたので、自分だけ遠方からという感じでもなかったようだ。この機会をうま…

登録申請完了

本日休みを取って、県庁へ通訳案内士ライセンス登録のための書類を提出、無事申請完了となった。

あと226日 & 366日

二次試験の決戦まであと一年、既に勝負は始まっている。 この一年どんな結果・判定になろうと親は口を出さない予定だが、弱気になって守りの姿勢が見えてきたときだけ、叱咤激励することにした。 そして、自分の試験も諦めず全力で立ち向かう。 こちらはあと…

通訳ガイド協会 入会決意

本日は通訳ガイド試験 二次決戦以来の関西方面への日帰り旅行。 毎年この時期恒例である橿原神宮・四天王寺に合格御礼の参拝後、メインである某通訳ガイド協会の入会説明会に出席。 昨年出席した別の団体の説明会と違い、自分のスキルをアップさせてくれると…

合格証 無事受領

本日の昼過ぎに合格証を無事受領済。ようやく実感が湧いてきた。 あとは官報を買い、県への登録申請でしばらくは様子見にしようかと思っていたが、来週ある通訳団体の説明会があることに気づき、申込んでみたら参加OKとなった。 交通費はかかるが、毎年2月恒…

官報購入 延期・・

通訳案内士 合格者氏名の官報掲載・購入を待っていたが、前日になって一週間延期のアナウンス・・・。 合格証は予定通り明日発送とのことだが、それにしても受験の完全終了までがほんと長い。

次に備えて

通訳案内士の合格証を確認するまでの間、次の動きの準備をしている。まずは色々とネットで必要なものを調査・情報収集。1. 英検一級短期講座の申込み 2. 旅程管理研修の調査 3. 電験三種の準備電験三種、本来専門であったはずの電気の基本知識・計算力がすっ…

通訳案内士 無事合格

願書出願から最終発表まで229日と長かったが、通訳案内士試験に初挑戦で無事合格できたようだ。 面接合格率は62.3%と予想に反して低いが、まずはパスできて安堵。2月3日 休みを取って官報を購入する。よく考えると外国人との英会話も15年振り、イギリス人の…

あと1日

週末含めて、前日は雪で日常生活が大荒れ。 明日の発表日は荒れることなく、晴れ晴れとした気持ちになりたいが・・・。

あと一週間

あと一週間で最終の合格発表だが、それにしても日々が長く感じられる。その間、気持ちが落ち着かないことだけは確かである。

胸騒ぎ

何だか急に往復生活が終わりそうな気がしてきた。 ただ毎年いつもの妄想が始まっただけなのかもしれないが。 今回終わってしまうと、正直いって今後のお金絡みに関する計画が狂ってしまう。 プラスマイナスで考えるとマイナス面が強くなるので、何だか胸騒ぎ…

センター試験まであと1年と3週間

来年の今頃はどうなっていることやら想像がつかない。実家への正月帰省はまず無理そうだ。3週間後に迫った来年のセンター試験。 向かい二軒の家の高3生2名、夜遅くまで電気がついている。1名は京大志望との情報だが、いつも通学バスに乗るのがギリギリの生活…

勉強再開

300選の暗記も継続しつつ、12/9 金曜から英検1級の試験勉強を再開。 通訳ガイド試験特化のため半年止めていたが予想以上に読解・聴解力が劣化している。単語も復習を再開、来年10月の受験に向けてまずは早く遅れを取り戻す。

大学受験 第3コーナーに向けて

12月4日の通訳案内士面接の前日、もう一つの案件にて大事な覚悟を決める一日となった。ここ2ヶ月近く悩んだが、子供の来年高3の選択コース提出のことである。 結論として家族・親戚お勧めの時計台ではなく、赤門への挑戦を継続するという希望に対しゴーサイ…

やっと終了。

16時半最後のグループだったので長い一日だったが、ようやく終わった。 通訳、プレゼンともに不満足な出来でガックリだったが、Q&Aは300選の成果がそれなりに出ていたと思う。 4つくらいの質問の後、外国人の面接官に、11月観光で何がおすすめか? と聞かれ…

ラストスパート

当日の服装、宿泊の準備などはほぼ済ませた。 残り10日間、あとは練習のみ。 成果が出ることをただ祈るのみである。

うまく進まない

一次のときもそうだったが、何故か試験が近くになると、急ぎの仕事もピンポイントでやってくる。 おかげで対策がなおざなりになりつつある。逐次通訳が、プレゼンが、Q&Aがと、完成度の低さに心配がさらに増加中。

当日の対策を思案中

自宅に合否通知が来たようなので、試験時間を確認してもらった。拘束時間は16時30分〜18時15分と最後のグループのようだ。関西で一泊するのはいいが、どこで時間を潰して練習調整すべきか思案どころ。

ひとまず安堵

マークミスをいつも心配するが、無事筆記突破できたようだ。 二次に向けてあとひと踏ん張りである。

発表前日

あと12時間、発表まで長く感じるが、ここを過ぎてしまうとあっという間に二次本番を迎えそうな気がする。不合格ならば英検対策を再開させる。

事前準備

急に寒くなったためか?風邪をひいてしまったが予定通り散髪を済ませた。来週一次突破していれば、スーツのクリーニングを出す予定。

気持ちがあまりのらない

一次結果発表前と二次対策の成果が見えてこないためか、ここ数日はあまり気持ちがのらない。11月10日までは自分が決めたノルマを淡々とこなすしかない。日々やっていること1. 300選の日→英アウトプット 2. JAPAN HISTORY音読 3. 過去問演習 38セット 2巡目 4…

先週の通訳案内士2次セミナー感想などなど

10月23日 約8ヶ月ぶりに大阪方面へ。 目的は下記3つ 1. バーガーキングを久しぶりに食べる 2. 通訳案内士 2次必勝セミナー 3. 子供の志望大キャンパス確認と下宿情報収集セミナー申し込みが1番だったようで、少し心配したが9名くらいはいたので安心した。 セ…

あと2週間

あと2週間で、8月21日に筆記試験を受けた結果が発表される。 このまま面接に進めるのか、そのまま終了してしまうのか見ものである。

最初

二週に1回の800km 自宅とアパートの往復生活も早5年。 暇つぶしで思い出したかのようにはじめた英語勉強も約3年、気がつくと通訳ガイド試験なるものに挑戦している。