2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

壁を超えたか

自分の一級の壁のほうではなく、子供のほうである。高3最初の実力テストでやっと10番の壁を越えて7番と聞いた。理系上位4名は同じクラスで志望も同じのはず。 自分の調子がよいときは子供の成績悪く、逆のときは成績良い傾向にあるようにいつも思うが、まず…

ブログ半年経過

ブログを書き始めてからちょうど半年経過とのメールが届いた。 長いような短いような感じである。 Essay・Speaking対策の暗記も何とか折り返し地点。成果に結びつくのか? 疑心暗鬼な気分になって挫折する可能性もある段階ではあるが、まずはこれに堪え最後…

配属された新人を見て

毎年会社に新人が配属されると、いつも初々しさを感じるが、今回は自分の子供と5年くらいしか違わない女の子が丁寧に挨拶してるのを見ると、立派だな・自分の子供は大丈夫かいな? とふと考えてしまった。 とは言うものの何年か前に配属された女の子も最初は…

記憶力との闘い

約1年前に実施した300選の暗記作業の時もきつかったが、今回の暗記作業もやはり結構きつい。約3週間で目標の約3分の1まで来たが、ちょっとやらないとすぐに忘却が始まる。五十路目前の中高年にはきつい負荷だが、TOEIC 特急part7の30問題分を暗記した脳内ス…

短期講座終了と大学受験第3コーナー突入

英検一級対策 4回の短期講座が無事終了した。 800km移動後の授業2回分はやはりきつく、3ヶ月正規コースでの受講は予想通り無理であること実感した。 またR・Lの実力も惨憺たるものであり、これからどう向上させていくか思案中。 よかった点は、これがきっか…